メタバリアSを服用すると、おならが出やすくなるのは何故?

サプリメントの中には機能性表示食品と言って、「脂肪の吸収を穏やかにする」等、健康の維持増進に活用できる旨の表示をしている製品があります。この表示が認められるのは科学的な根拠がある食品に限られ、表示自体も事業者の責任の下で行われるものとされています。従って消費者から見れば、それだけ信頼できる食品でもある訳です。

 

FUJIFILMが販売するメタバリアSもそうした機能性表示食品の一つであり、「腸内環境を整える」「糖の吸収を抑える」機能を有するサプリメントとして話題を集めています。一方でメタバリアSには肯定的な評価ばかりでなく、「副用したらおならが頻繁に出るようになった」といった気になる口コミも存在します。

 

少なくない副作用「腹部の張り」「おなら」

 

実際、メタバリアSでおならの副作用が出たという人は少なくありません。例えば次のような口コミがあります。

 

「お腹がゴロゴロと鳴りだして、おならばかりするようになった」
「おならをする回数が異常に多くなり、腹部も張ってきた」
「おならの臭いがひどくて困っている」
「頭が痛くなり、不快な臭いのおならも出る」

 

おならが多くなったという声に加え、頭痛とか腹部の張りを訴える声が目立つようです。他にも便秘や下痢になったという口コミもあることから、メタバリアSで腸のコンディションに異変が生じる可能性があるのは間違いないと思われます。

 

こうした腸に異変をきたす原因を探ってみると、「腸内環境を整える」「糖の吸収を抑える」というこのサプリの機能性と密接な関係があることが分かりました。

 

おならが出るのは腸内の環境が変化するため

 

メタバリアSの機能性関与成分は、熱帯地域に自生する植物サラシアに由来するサラシノールで、この成分には小腸内で糖が消化酵素によって分解されるのを抑制する働きがあります。食品中の糖は通常、人が食べ物を口にした後、小腸まで運ばれて分解、吸収されるのですが、このサラシノールを摂取することで糖の分解を抑え、体に取り込まれるのを抑えることが期待できます。これが「糖の吸収を抑える」効果です。

 

そして本来なら小腸内で分解されるはずだった糖が吸収されないまま大腸にまで到達し、そこでビフィズス菌の栄養分として使われることになります。その結果、大腸内ではビフィズス菌が増殖し、この善玉菌の活躍によって腸内の環境が改善されていくのです。つまりこれが「腸内環境を整える」効果なんですね。

 

ビフィズス菌の活動が盛んになり、腸の環境が改善するのは確かに好ましいことに違いありません。しかし別な見方をすれば、これまで悪玉菌が蔓延するなど腸内環境が悪かった人程、大きな変化を強いられることになる訳で、おならや下痢などもそうした変化に伴って現れる症状だと言えます。実際、メタバリアSの服用によってこうした副作用が出るのは、体質的な要因もありますが、服用前の腸の状態が良くなかった場合程、目立つ傾向にあるようです。

 

ただこうした現象は別にメタバリアS特有のものではなく、これと同様に腸内環境を改善させる作用を持つ健康食品によっても生じうると言われています。

 

食べながら糖質の吸収率を抑えられるサプリメント

 

 

確かにこうした副作用が出るリスクがあるとは言え、一方で糖質の吸収率を下げる作用を持つメタバリアSは、ダイエッター達の頼もしい味方でもあるのです。

 

例えばここ何年かの間に、糖質の摂取量を控えて体重を落とす糖質制限ダイエットが大きな注目を集めるようになりましたよね。しかし実際にそれを実行に移し、食生活の中に糖質オフとか糖質カットの食事を取り入れようとしても、殆どの人はすぐに挫折してしまうのが関の山でしょう。たとえメタボリックシンドロームが心配で健康のために減量したいと切望しているような人であっても、限られた量の食事しか食べられない毎日を送っているうちにストレスも溜まっていくはずです。

 

メタバリアSはそんな辛い食事制限をしなくても、お腹の中で余計な糖が吸収されるのをブロックしてくれるサプリメントなのです。食べたい物を我慢せずに食べながら体重を減らせる製品として、ダイエッターの間で人気が広まりつつあるのも、頷ける話ですね。

 

体に負担にならない範囲で服用すれば良い

 

そんなメタバリアSも飲む人の体質や、服用後の経過によって副作用が生じる可能性があることは既に触れた通りです。

 

若し服用開始後におならが出やすくなったりしたら、腸内の環境が変わっていく過程だと考えられるのですが、あまりに頻繁に放屁するようであれば、実生活にも支障が出てくるはずです。やはり勤務中など場所や時間を選ばずに放屁する訳にもいかないし、かといって出ないように堪えるのでは、身心に負担となるでしょう。

 

元来サプリメントというのは健康の維持や増進を目的とする食品であるはずなのに、服用することでおならを気にしてストレスが蓄積するようでは、本末転倒ではないでしょうか。外出先などで不用意におならが出るのは恥ずかしいとか、困っているというのであれば、服用量を少なくして下さい。場合によっては服用自体を取り止めても構わないと思います。

14日間のお試しパックが500円(税抜き)!まずはちらで試して見るのがおすすめです!

お試しパックの詳細はこちら

ページの先頭へ戻る