服用すると下痢になるとの口コミも...気になる副作用の原因は?

大手メーカーのFUJIFILMが販売していたサプリメントのメタバリアスリムは、糖質の吸収を抑える効果を謳った機能性表示食品でした。このサプリには整腸作用もあるのですが、一方で副作用として下痢の症状が出たという利用者も珍しくなかったのです。例えば次のような口コミがあります。

 

「半月ほど試してみたが、その間は下痢気味になりがちだった」
「お腹がゴロゴロ鳴り出して、下痢に似た症状が止まらなくなった」
「何時もおならばかりするようになってしまった」
「腸のコンデションが悪くなり、連日下痢が続いた」
「ガスが頻繁に出て、1日に何度もお手洗いに行くようになり、便もベチャっとしていた」等々。

 

どれも腸の状態の低下を窺わせる指摘ばかりですね。もっとも下痢は風邪などの病気が引き金になることもあれば、飲食物が原因となって起きる場合もあります。またストレスの多い生活をしていると下痢になりやすいと言いますから、これらの口コミの全てがメタバリアスリムの副作用であるとまでは断言できないでしょう。

 

ただ一般的には、サプリメントや医薬品を使用によって下痢や便秘の副作用が出ることは分かっているので、メタバリアスリムと下痢との間に何らかの因果関係があっても不思議ではありません。

 

リニューアル後の製品でも下痢になった人がいる

 


そのメタバリアスリムは2017年の3月にリニューアルされ、商品名も「メタバリアS」へと改められました。リニューアルと言っても、機能性関与成分とされるサラシア由来のサラシノールの含有量が増えた以外、大幅な刷新は行われてしないようです。

 

しかし新しいメタバリアSにも、従前と同じ様に腸の不調を思わせる口コミが見受けられます。代表的なのが、お腹に張りを感じたとか、ゆるくなったといった声で、以前より放屁する回数が増えたという口コミもあります。しかも服用開始後、早い時期にこうした変化を覚える人もいるのだとか。

 

特に目立ったのは「下痢程でないにしても便が軟らかくなり過ぎた」といった具合に、便通の異常を訴える声です。ただ副作用と言っても個人差が大きく、実際に下痢の症状が出るかどうかは、その人の体質によっても違ってくるでしょう。

 

メタバリアSを服用した人が全員が下痢や軟便に悩んでいるのではなく、中には健康に全く支障をきたさない人だって勿論いる訳です。そうは言っても、旧製品のメタバリアスリムで下痢になったという口コミが寄せられていたのですから、そのリニューアル版で副作用が出てもおかしくはありません。

 

副作用で下痢を起こしやすいのは、腸の機能が低下している人

 

一般に出回っているダイエットサプリメントの多くは、普段の食生活で摂取している成分と同じ成分を主原料として作られています。しかしながら、一部には下剤に類似した作用を持つ成分を配合している製品もあるそうです。そうした成分が突然、体内に入って来たりすると、胃腸の調子が変化して下痢のような現象が起きると考えられています。

 

しかしメタバリアSには下剤に相当する成分は含まれていません。但し、これと同様にそうした成分を使用していない他のサプリメントで、下痢などの副作用が出た事例もあるのです。

 

ではどうして下剤の成分が入っていないサプリメントで下痢の副作用が出るのでしょうか? その理由を問う前にまず、メタバリアSの作用について理解しておく必要があるでしょう。

 

メタバリアSの含有成分の中で特に重要な働きをしているのが、植物のサラシアから抽出されたサラシノールという成分です。このサラシノールが腸内で糖質が吸収されるのを抑えてくれるのですが、その吸収されなかった糖質はビフィズス菌の栄養分として使われることになります。その結果、この善玉菌が増殖して活動するようになり、腸の中の環境も改善していくのです。

 

そうなると腸の活動が盛んになるのは良いですが、元々下痢を起こしやすい状態になっていたり、腸内にガスが溜っている場合、それが下痢や放屁となって表面化してしまうのです。そしてそのようなトラブルは、腸の機能が低下している人達に起こりやすいと言われています。

 

そんな状態でメタバリアSを服用すると、それまで調子の優れなかった腸の環境がサラシノールの働きで改善され活性化し、それに伴って下痢などの副作用が出てしまうという訳なんですね。

 

副作用が出たら使用を中止すること

 

もっともメタバリアSで下痢とかおなら等の副作用が出ても、数日間程でそれらも落ち着くようになり、慢性化することはないようです。

 

ただ下痢とか便秘になるとやはり辛いですし、腸の調子が悪くなるとお腹が張ってきたり、人前でおならをしてしまったりとバツの悪い思いもするでしょう。これでは気持ち良い毎日など過ごせるはずありませんね。

 

メタバリアSには下剤はもとより、人体に負担となるような有害な成分は含まれていません。それでも万が一、服用後に僅かでも異変が生じた場合には直ちに使用を中止し、専門医の診察を仰ぐようにしましょう。

14日間のお試しパックが500円(税抜き)!まずはちらで試して見るのがおすすめです!

お試しパックの詳細はこちら

ページの先頭へ戻る